第一印象

こんにちは。クラウドナインです。
3月に入り急に暖かくなりました。明日の最高気温は21℃だそうです。体がびっくりして体調こわさないようご注意下さい。
女性の面接の際に「第一印象に気を付けて下さい」と必ずお話ししているんですが、それは男性にも同じことが言えると思います。
人は、「初対面の相手に6秒で印象付けてしまう」と言われているそうです。
服装、表情や姿勢、相手の声や話し方等、 視覚や聴覚で瞬時にその人を判断します。
好印象を与えれば楽しく会話が出来てすぐに意気投合出来ると思うんですが…
相手を理解するまでにはある程度の時間は必要です。これまで2000人以上の方にお会いしてきましたが、面接の時間だけで本質的な所まではわからないのが現実です。
一方的に「怖そうな人だな」、「神経質そうな人だな」などと悪い印象を与えるのは良くありません。
これは日常生活やビジネスにも通じることで、個性的なファッションやヘアースタイルは避けた方がスムーズに話が進むと思います。
自分ではなかなか気付かないですし、指摘するのも勇気がいることなので長年のスタイルを継続されている方が多いと思います。
ちょっとだけ清潔感と爽やか感を意識してみてはいかがでしょうか?