何事も楽しむ気持ち

こんにちは。クラウドナインです。
バタバタと気ぜわしい1月が終わり2月に入りました。明日からまた寒くなるみたいです。積雪も予想されていますので十分お気をつけ下さい。
「何事も楽しむ」…先日、ご縁があって中洲の老舗高級クラブ経営者の方とお食事をする機会があり、その時におっしゃっていた言葉です。
50代の女性で生い立ちから現在まで事細かくお話ししていただいたんですが、「壮絶な人生」を過ごされた印象を受けました。
あまりにも凄すぎてここではお伝えすることは出来ませんが、相当な苦労をされたようです。
高校卒業後、逃げるように水商売の世界に飛び込み、今では高級クラブを3件も経営し講演会やテレビにも出演したり忙しい日々を送られているそうです。
「私は学歴もかしこくもありません」ただ、「何事も楽しむ気持ちは人一倍だと思います」
ご謙遜なのでしょうが、すごくシンプルで心に響いた言葉でした。自分が楽しくないと相手を楽しませることなんて出来ない。
自分に置き換えて考えてみましたが、まだまだ甘いなあと反省しきりです。
意識が変われば行動が変わる…私のスローガンにしようと思います。
Sさん、貴重な時間とお話しありがとうございました。