若者に一言物申す

こんにちは。クラウドナインです。
先週に引き続き今週も3連休ですね!お天気も良さそうなので行楽日和になりそうです。
ネットニュースで興味深い記事を見つけました。
「若者の酒離れ」本当の理由…⤵
「お酒は健康によくない」「赤い顔で酔っ払うのはカッコ悪い」──。さまざまな理由から、若者の“酒離れ”が進んでいる。厚生労働省の調査によると、飲酒習慣のある男性は「20~29歳」ではわずか10.9%しかないそうなんです。
健康志向の現代社会で喫煙者が激減しているのはわかりますが、20代で10人に1人しか飲酒の習慣がないなんてちょっと驚きですよね。
原因はいろいろあるようで、低所得でお酒を飲む余裕がない、歪んだ酒税法、アルコールに限らず車やAV機器への関心が低下し無駄なものは買わない“嫌消費”層が生まれているらしいのです。
会社組織でも個人主義が当たり前になり、仕事帰りに一杯なんてサラリーマン文化は消滅寸前で無理やり誘ったりすれば、パワハラやセクハラなんてことになり兼ねません。
“飲みニケーション”はもはや過去の遺物になったのかもしれませんね!
時代だからなんて言葉が聞こえてきそうですが、このままでは更に人間関係が希薄になり、日本人の最大の魅力でもある「思いやり」や「道徳心」が失われて行くような気がします。
どうか若者の皆さん、嫌なことを率先しろとは言いません。ただ、日本人である以上、日本の良き文化は継承して行って下さい。それが人としての務めだと思います。
なんか説教じみた内容になり申し訳ありませんでした。
では、3連休楽しくお過ごし下さいね!
PS連休中に面接の予定がありますが、プロフィールは連休明けに配信します。