昔を懐かしむ

こんにちは。クラウドナインです。
一体、交際クラブって全国に何件ぐらいあるんでしょうか?検索やポータルサイト等で調べて結果、約150~200件のクラブが存在しているようでした。
全体の約7割が関東に集中しており、福岡で言えば10件程度という所でした。
近年、テレビや雑誌に取り上げられる事も多く、交際クラブの認知度は年々高くなってきています。
当クラブが10年前にオープンした時は、知る人ぞ知る大人の隠れ家的な場所でした。当時は何とか皆さんに認知していただき、こんなに楽しい非日常的な体験をしていただきたい、そんな気持ちでした。苦労もありましたが、懐かしく平和だったと思います。
先日、唯一親交のある東京の交際倶楽部恋路さんのブログを拝見して共感する事がたくさんありました。
交際クラブが広まるのは良いのですが、広まり過ぎると色んな問題が出てきます。
クラブ同士の足の引っ張り合いや場違いな会員様が集まったり、質が下がり何でもありみたいな場所になったり…
恋路さん同様、昔の交際クラブの方が好きなんですが、時代の流れには逆らえません。平和だったあの頃に戻る事はないと思いますが、交際クラブ=大人の社交場という立ち位置は忘れてはいけないと思いました。
良かったら覗いて見て下さい。http://www.kousai-koiji.com/blog/交際倶楽部恋路さんのブログです。